清風南海学園

ご相談・お問い合わせはこちらまで
Tel.072-261-7761

高校 春期フィールドワーク (ベトナムコース)

令和6年3月16日~3月21日 春期フィールドワーク ベトナムコース

◆3月16日(土)
ホーチミン空港に時程通りに到着しました。生徒たちはイオンモールまで専用バスでの移動中、ガイドさんの説明を聞きながら、日本では見慣れない交通量の多さに驚いていました。 早速イオンモールで、家族へのお土産や、ベトナム語の本を購入しお買い物を楽しんだ後、夕食をいただきました。

◆3月17日(日)
ベトナムFW2日目は、カンザー公園でマングローブ林を船に乗って見学しました。他にもワニ釣り体験や塩田の見学などを行いました。

◆3月18日(月)
3日目は、本校の姉妹校であるマリーキュリー高校の生徒たちと交流しました。マリーキュリーの生徒たちはとても積極的に交流しており、生徒たちもその姿勢に感化された様子でした。ディスカッションを終え、午後から生徒と市内を散策し、良い思い出を作ったようです。

◆3月19日(火)
4日目は、朝からレフォンホン高校にお邪魔しました。午前は学校の見学をし、日本語を学んでいる生徒と交流をするなどしました。後半はディスカッションの時間で「ベトナムと日本の文化をどのように次世代に伝えるか」という議題で発表を行いました。3日目の交流よりも積極的に英語を喋ろうとする姿勢が見えました。
晩ご飯はディナークルーズで民族音楽や舞踊などを聞きました。一部生徒も参加し楽しんでおりました。

◆3月20日(水)
最終日は、午前中は現地企業を行いました。事前に作成していたスライドに加えて各グループで再度企画を立て直し、発表をしてくれました。午後からは、市内観光で市場や資料館を見学しました。資料館では、教科書や歴史で勉強した写真も多く、生徒たちは真剣に見学し、また、今の自分たちの生活に有り難みを感じている様子でした。

関空出発

>>拡大写真
Copyright © 2009- seifunannkai. All rights reserved.