清風南海学園 > 学校紹介 > 学園の特色

ご相談・お問い合わせはこちらまで
Tel.072-261-7761

学園の特色

■六か年の一貫教育

 中・高の6年間を一つの流れとしてとらえた一貫した独自のカリキュラムを実践します。教育内容の密度の高さや効率のよさが、難関国立大学現役合格に向け、じっくりと取り組むことのできる環境を作り出しています。

■男女共学

 これからの社会では男女ともに時代を担う豊かな人間性と理想をもった優秀なリーダーとして活躍していかなくてはなりません。共学実施以来、男女それぞれが自分自身の可能性を探り、お互いの学ぶ姿に刺激を受け、新しい活気がみなぎっています。中学校は平成11年度より、高校は平成14年度より男女共学を実施しています。

■「授業第一主義」の学習指導

 中高ともに50分授業で、一日7時限(土曜日は4時限)の週39時間授業を基本とした授業第一主義を徹底しています。一人一人の生徒の潜在能力とその豊かな思考力を生かすカリキュラムこそ教育の根幹と考え、個々の生徒の個性を大切にし、学力が大きな創造力を生み出す学習指導を行います。さらに少人数制の個別教育、教師と生徒のコミュニケーションから生まれるきめ細やかな個別指導やセミナー学習などの発展的学習、放課後のマンツーマン指導も充実しています。

■ICTを利用した教育の充実

 ICT(情報通信技術)の進化によりSNS(ソーシャルネットワークサービス)によって自由に世界中の人々とのコミュニケーションができるようになりました。社会や私たちの生活が着実に変わりつつあります。
 本校では、このような時代の変化に対応し、教職員が一丸となって教育改革に取り組んでいます。高校生にはタブレット端末を導入して、映像や音声が入ったデジタル副教材も導入し、授業を展開しています。また、全教室に電子黒板を設置し、授業支援ソフトである「Classi」や「みらいスクールステーション」を導入して、授業を行っています。生徒のみなさんに「情報活用力や情報モラル、自律的に考え・判断し、表現する力」を身につけて高度情報化社会で力強く活躍できる生徒の育成に努めています。

■生活指導の徹底

 将来の指導者としてふさわしい人間育成のための厳格な訓育を実践しています。知と徳のバランスのとれた学校生活が、品位のある粘り強い精神を育みます。また、ホームルームでは心のふれあいを大切にし、学習の基盤となるお互いを尊重する心を育てます。

■さまざまな学校行事や体験プログラム

 幅広い人間性やリーダーシップを育んだり、生徒の勉学に対するモチベーションを上げ、教室内の学習と違った学習の機会も大切にしています。学校行事や体験プログラムを通して生徒が自分自身の目で見・感じ・体験することにより、知的好奇心を刺激します。心と身体を鍛えることはもちろん協調性やふれあい、ボランティア精神など、リーダーとして必要な要素の育成に役立っています。

■大学進学指導(高校)

  過去の実績と豊富な大学進学資料をベースに、難関国立大学現役合格を目標にした学力アップのための授業時間をしっかりと確保し、学習内容の先取りによる、ゆとりのあるシステムと進路指導の徹底をはかっています。
 *  高2から、進路の希望により文系・理系のコースを選択し、生徒一人一人のニーズに
   あったきめ細かい指導を展開しています。
 *  定期考査、実力テスト(1・2年)、模擬試験の結果を分析し、日常の学習の取り組みに
   関する個別指導をおこないます。
 *  長期休暇中だけではなく平常授業の放課後にも、希望者補習、指名者補習、大学・進路
   別補習などを実施しています。
 *  2020年度より変わる新制度の大学入試にも対応できる能力を十分に養います。

■勤労体験学習(中学校)

 校内にある約1,000㎡の畑で、農耕作業を通して勤労の尊さと収穫の喜びを体験し、勤労の尊さを通して生命を大切にする心を育てます。

■生きた国際性の育成

 世界全体が活躍できるフィールドになり、グローバリゼーションが進む現代において、語学力や国際性は必要となってきています。本校は国際教育にいち早く取り組んでおり、昭和58(1983)年4月にオーストラリアの「ブリスベン・グラマースクール」と交換留学を行う姉妹校提携から始まり、国際教育の取り組みは拡大しています。
 中学校ではニュージーランド海外研修旅行を行い、異文化に触れ、国際感覚を養うとともに実際に英語を使うことで、日頃の英語学習に対する自信を深めます。  また、中・高とも留学希望者に対し、海外留学制度を設置し、これからの時代を見据えた国際感覚を養います。
 一方、TOEFL対策も含め、外国人教師による英会話指導の充実をはかり、英語によるコミュニケーション能力をつけます。

■スーパーグローバルハイスクール(SGH)

 平成27年度清風南海高等学校は文部科学省よりSGH(スーパーグローバルハイスクール)指定校に選ばれました。
 「未来を読み解く力」と「世界に発信する力」を兼ね備え、地球規模の視野を持って世界のありうべき未来図を描き、社会をより良い方向へ導いていくグルーバル・リーダーを育成します。

ページトップへ戻る
Copyright © 2009- seifunannkai. All rights reserved.